2016/08/28

[Maya]OpenMayaでNurbsCurve作成2

api1.0使用
ポイント位置のリストを受け取りカーブを作成
選択がTransformを継承しているオブジェクトだったらその下に、そうでなければ新しいオブジェクトを作ってその下にカーブシェイプを作る
import maya.OpenMaya as om

pntPoss = [
(0, 0, -1.0),
(-1, 0, 0.5),
(1, -0, 0.5),
(0, 0, -1.0),
]

def getMPoints(pntPoss):
    pnts = om.MPointArray()
    for pntPos in pntPoss:
        pnts.append(om.MPoint(*pntPos))
    return pnts
    
def getSelection():
    sl = om.MSelectionList()
    om.MGlobal.getActiveSelectionList(sl)
    if not sl.length():
        return
    dagPath = om.MDagPath()
    sl.getDagPath(0, dagPath)
    if not dagPath.hasFn(om.MFn.kTransform):
        return
    node = dagPath.node()
    return node
        
def createCurve(pntPoss):
    crv = om.MFnNurbsCurve()
    pnts = getMPoints(pntPoss)
    deg = 1
    span = pnts.length() - deg
    knotCnt = span + 2 * deg -1
    knots = om.MDoubleArray()
    for i in range(knotCnt):
        knots.append(i)
    sl = getSelection()
    if not sl:
        sl = om.MObject()
    crv.create(pnts, knots, deg, om.MFnNurbsCurve.kOpen, False, False, sl)

createCurve(pntPoss)

0 件のコメント:

コメントを投稿